自動車保険の保証内容を確認 会社によってはチャットサービスも

 

今自分が加入している自動車保険には、どのようなロードサービスの内容が含まれているのか?という事を確認してみたかったので、現在自分が加入している自動車保険の会社に連絡をしてみようと思いました。

早速、保険会社に連絡するにあたり、自分の保険証書の番号などを調べなければいけない…と思い、契約している自動車保険会社のマイページにログインしてみたところ、電話ではなく、チャットでご質問にお答します…という内容を見つけ、面白そうだったのでこちらを利用してみました。

自分の現在の保険証書の番号を伝えて、私の現在の契約内容には、どのようなロードサービスの保証が含まれていますか?という事を聞いてみました。この際電話での対応であれば、口頭で名前を名乗り、保険証書の番号を確認して…という流れがあったでしょうが、インターネットでのチャットサービスという事であれば、すでにマイページにログインしていて、半分本人確認は取られてしまっている…というような状態ですから、詳細な個人情報の確認が必要なレベルの質問ではない限り、二重三重に本人確認をとる…という事もないみたいですね。

実際にチャットのサービスを利用していて楽だなと思ったのは、自分の保険証書の番号をチャットでコピーペーストで張ることができ、口頭で伝えることに比べてミスもないですし、すごく楽で、こういったサービスもありだな…というように思いました。

実際のところ、他の体験談のページでも書いたのですけども、自動車保険に期待しているロードサービスの内容というのは、基本的には、選択したプランによって変化するものではなく、基本サービスの中に含まれているもののようで、わざわざ保険証書の番号を伝えて確認を取ってもらう…というものではなかったのですけども、知りたいことがすぐにわかり、とても便利に感じました。

自動車保険一括見積もりの結果、最も安い保険会社さんのプランを選んだわけですが、本当にサービスが行き届いていて、すごく満足です!最近ではこのロードサービスの補償内容についても業界の中で結構な競争があり、この部分での差別化のために、いろいろな新たな保証が加わってきているみたいですので、この先の自動車保険の補償内容の進化も楽しみですね!

とりあえず、ちょっとした質問であれば電話をするまでもなく、チャットでOK!というのは本当に便利でした。みなさんも機会があればぜひチャットも利用してみてくださいね。

その他